党お ず 党郚 はどう違いたすか みんなの回答たずめ

HiNativeで質問された「党お ず 党郚 はどう違いたすか」の質問ず回答をたずめたした。HiNativeではネむティブスピヌカヌに日本語の䜿い方を質問できたす。

同じだず思いたす。

「戞籍党郚事項蚌明曞」など、定矩された語では、「党郚」を「党お」に眮き換えるこずはできたせん。

評䟡の高い回答者

意味は同じです。
䜿う堎面が違いたす。

党郚:日垞䌚話で䜿うカゞュアルな衚珟です。
「残さないで 党郚 食べよう。」
「ドラゎンボヌルが 党郚 そろったわ。」

党お:職堎や文曞でのフォヌマルな衚珟です。
「党おの 責任は 私に ありたす。」
「党おの 囜民は 個人ずしお 尊重される。(日本囜憲法)」

@Kimiko_JP

> 䜿う堎面が違いたす。
> 党郚:日垞䌚話で䜿うカゞュアルな衚珟です。
> 党お:職堎や文曞でのフォヌマルな衚珟です。

そんなこず決たっおないし、そういう䜿い分けはされおいたせん。「党郚」ぜんぶは、濁音があるので、䌚話の䞭で蚀いやすいずいうこずはありたすが、casualだからではありたせん。むしろ、挢語の「党郚」のほうがフォヌマルずいう面もありたす。

> 「党おの 責任は 私に ありたす。」
「責任は党郚私にありたす。」も良く耳にしたすし、「党お」に比べお、フォヌマルでないずは思われおいたせん。

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiro...
菅内閣総理倧臣 「最終刀断の責任は党郚私に・・・」

皇后陛䞋のご発蚀でも、
「・・・皇宀の䌝統的行事及び祭祀ずも昭和倩皇の埡代のものをほが党郚お匕き継ぎになりたした。」「・・・たくさんの質問があっお党郚はお答えできないかもしれたせん。」のように「党郚」は䜿われおいたす。

法什にも「党郚」はよく䜿われたす
茞出保険法「・・・債務の党郚若しくは䞀郚を・・・」
新民法第542条「・・・債務の党郚の履行が䞍胜で・・・」「・・・債務の党郚の履行を拒絶する意思を・・・」

kimiko_JPさんが、䟋ずしおあげおいる日本囜憲法でも、
「第九十八条 ・・・その他の行為の党郚又は䞀郚は・・・」

省庁からの通達などでも、
https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/mext_0...
「・・・総合的な探究の時間及び自立掻動の党郚、・・・」

囜䌚の質疑などでもよく聞きたす
枝野委員「䞭止するか実斜するか、党郚䞻催団䜓が・・・」
岩屋副倧臣「党郚含たれお解決ずいうふうに考えおいる」

ちょっず探せば「党郚」をフォヌマルな堎面や公匏文曞で䜿っおいる䟋は沢山出おきたすよ。

よく考えおから回答すべきだず思いたす。日本語初心者の人に「党郚」はcasual、「党お」はformalず教えたら、そう思い蟌んでしたいたす。実際には、そんな法則はないし、そう意識しお䜿い分けられおもいたせん。実態も異なりたす。

評䟡の高い回答者

@hiro_01
现やかなご指摘ありがずうございたす。ざっくりずした個人的な感芚倀で答えおしたいたしたが、私も勉匷になりたした。䜕事にも䟋倖はあるので、癜黒で答えた぀もりはありたせんでしたが、今埌は誀解のないよう気を付けるこずにしたす。

1぀お話したいのは、くだけた日垞的な雑談の䞭では「党お」を䜿う方が私の呚りにはおりたせん。
どちらかず蚀えば「党お」は「党郚」に比べお、関係に距離感のあるビゞネスラむクな蚀葉だずいう印象がありたす。

そういった意味合いで、カゞュアルな堎面では「党郚」をチョむスするのが自然ず䌝えたかったしだいです。

どうぞ䌝わりたすように🀗

@Kimiko_JP 䞁寧なご返信ありがずうございたす。

「党お」がformal, 「党郚」がinformalずいうのではなくお、䜿われ方だず思いたす。

䟋えば、「であるもの党郚。」ずいうのが、法什など公文曞ではよく䜿われたす。ずころが逆に、「の党お」ずなるず、informalな堎面で倚くなりたす。

䟋「新型フェアレディのすべお」
  「フランスパンの党お」
  「あなたのすべおが奜き。」

たた、「党お」ず「党郚」は、語ずしおの圹割が違うこずがあるので、単玔に眮き換えるず文法から倖れ、そのためにcasualなトヌンになるこずがありたす。

䟋えば、「䞇策は党お尜きた。」では「党お」は副詞的に䜿われおいたすが、本来名詞である「党郚」で眮き換えお「䞇策は党郚尜きた。」ずするず、文法的にむレギュラヌな印象であるため、casualなトヌンになりたす。

問題などで、「適圓なものを党お遞べ。」は、「適圓なものを党郚遞べ。」ずするずcasualすぎおおかしな衚珟になりたす。これも前の䟋ず同様、前者の「党お」が副詞であるのに察しお、埌者では「党郚」ずいう名詞を副詞的に䜿甚しおいるからです。

これらの䟋では、「党郚」がcasualなのではなくお、䜿い方が通垞の文法から倖れおいるために、casualな印象の衚珟になっおいたす。

䌚話文の䞭で「党郚」がよく䜿われるのは、蚀いやすいからだず思いたす。䟋えば子䟛は「すべお」ずいうよりも、「ぜんぶ」ずいうほうが倚いです。「ぜヌんぶ」ずいう台詞は、絵本の䞭でよく出おきたす。しかし、䟋えば、casualな堎面で、「党郚ください。」ずいうずころで、「党おください。」ずいっおも、党く自然ですし、formalすぎお堎違いずいうこずにはなりたせん。

評䟡の高い回答者

@hiro_01

䟋倖なくフォヌマルなのかずいう点に匕っ掛かっお掘り䞋げおくださっおいるのは良く理解しおいたす。フォヌマルずいう衚珟は適切ず蚀えなかったです。品詞や䟋文を挙げおの解説など、ずおも分かりやすかったです。ありがずうございたした。

あくたでも私が䌝えたかったこずは、くだけた日垞的な雑談が亀わされるような距離感の近い盞手には「党お」を䜿わず「党郚」を䜿う傟向にあるずいうポむントでした。

ささいな蚀葉づかいで、家族や気の知れた友だちや仲間たちずの心理的な距離感が近づいたり離れたりしたすよね。

気を蚱しお話す誰かずの関係性の䞭では倧抵こう蚀いたすよ、それ以倖の堎面では別の蚀葉も䜿いたすよ、ずいう芖点での説明でしたが、私の衚珟の仕方が悪く hiro さんの劎力を䜿わせおしたいたした。

真意が䌝われば幞いです🀗
この件に぀いお私からは以䞊ですが、どうぞ今埌ずもよろしくお願いいたしたす🀗

ごくわずかな違いなので、同じ意味ず捉えおいいず思いたす。

䟋文)

私に党おを話しおください。
私に党郚を話しおください。

@maks996 意味は同じです。日垞䌚話では党郚をよく䜿いたす。

党郚 ほしい
党郚 ちょうだい
( こども・おずな use it. 口語. casual)

党お ほしい。
党お もんだい なし。
(おずなuse it. You can see in books and hear in a business situation. formal)

@ravioli-porc @anju0301 @nanami_toishi @rissuaitemu 教えおくれおありがずうございたす!

「党郚」=「党お」

私はアむスクリヌムを党郚/党お食べたした。

私はあなたのこずを党郚/党お知っおいたす。

@Azzy00 分かりたした。ありがずう。😊

@Azzy00 党おをい぀䜿うか曞き蟌みに

質問、この挢字をどやっお発音するか

「​䌚話文」

@David_Sargsian For example, "すべおの実数xに察しお..."(in math) = "All real numbers x"

ほが同じ意味ですよ

同じです

@kokone_ @teresa11090812 すみたせんが、どちらがの方がよく䜿われたすか

カゞュアルな堎面では党郚フォヌマルな堎面では党おがよく䜿われるず思いたす。

kokoneさんのおっしゃる通りだず思いたす

@kokone_ @teresa11090812 ありがずうございたす勉匷になりたした

They mean the same thing.

​䜿える堎所が違いたす。
「党お」ほが䜕にでも䜿えるず思いたす。
䟋
・地球䞊のお金を党お集める。
・この䌚堎の党おの人がマスクをしおいる。
・家の䞭の虫を党お残らず退治しお

「党郚」物や事には䜿えたすが、人に䜿うず違和感がありたす。
人に䜿う堎合は「党員」の方が自然です。
䟋
・今日パヌティヌに来おくれた人は党郚仲良くなった。→䞍自然に感じたす。
・今日パヌティヌに来おくれた人は「党員」仲良くなった。→自然です。
今日パヌティヌに来おくれた人は「党お」なか良くなった。→䞍自然ではないです。
※人に䜿う堎合は「党員」が䞀番自然です。ただ党員には「党おの人」ずいう意味があるので「党員の人」ずいう䜿い方はできたせん、

・出された料理は党郚食べた。→自然です
・宿題は党郚終わった。→自然です

評䟡の高い回答者

They have almost the same meaning, but,
党お: all, entire, whole, every

党おの人間は生きる暩利を持぀。
党おが無駄になった。

党郚: all, all of them, all the things, total

それ䞀぀だけではなく、党郚ください。
党郚持っおいけ。

「党お」  。曞き蚀葉に近い。小さく分けられないもの。
「党郚」  。日垞䌚話、曞き蚀葉。子䟛も䜿う。

語源
「党お」  動詞「すべる」「統べる」「総べる」お
「党郚」  挢語。all + parts、lahat ng + bahagi

反察語
「党お」⇔ありたせん
「党郚」⇔「䞀郚」

●ものの党䜓。whole thing.
「仕事が【党お党郚】終わるたで埅っおください。」
「この本を読めば、日本語の【党お党郚】がわかりたす。」
「宿題は【党お党郚】終わった。」
「『日本語の【党お】』ずいう本。」
「この䞖の【党お党郚】が欲しい。」
「火事で【党お党郚】を倱った。家もお金も家族もなくなった。」

●残らない。It does not remain.
「コップ䞀杯のゞュヌスを【党お党郚】飲んだ。」
「匕っ越しのこずなら、【党お党郚】私の䌚瀟に任せおください。 」

●重芁。important. mahalaga.
「花子さんは僕の【党お】です。」
「人は愛が【党お】です。」
「テストは結果が【党お】だよ。」

●蚌拠。evidence. ebidensya.
党おを物語っおいる。省略。党郚説明できる。
「ケヌキを食べたのは誰」「花子だろう。このクリヌムの付いたスプヌンが【党お】を物語っおいる。」
「ケヌキを食べたのは誰」「花子だろう。このクリヌムの付いたスプヌンが【党お】だよ。」

●本の䞀揃い。セット。set. itakda.
「巻の挫画の【党郚】を買った。」

私の考えで意味を分けたものもありたす。
間違っおいたらすみたせん。

党お
党郚ぜんぶ 
https://jreadability.net/jev/
党お
https://thesaurus.weblio.jp/antonym/content/%E5...
党郚
https://thesaurus.weblio.jp/antonym/content/%E5...
党お 
https://jisho.org/search/%E5%85%A8%E3%81%A6
党郚 
https://jisho.org/search/%E5%85%A8%E9%83%A8
統べる
https://jisho.org/word/%E7%B5%B1%E3%81%B9%E3%82%8B

評䟡の高い回答者

ほずんど同じ意味です。
違う䜿われ方をするこずがありたすが、䞀぀䞀぀䟋を挙げるずきりがないので、その時その時で芚えおいくしかないです。

評䟡の高い回答者

At first I thought the two expressions were completely same in meaning, but after reconsidering it


In polite situation, 「党お」is often used.

eg.
「党お」の蚭問に答えなさい。
「党お」の生物が絶滅しおしたいたした。

Almost the same meaning. I think 党郚 is more useful and 党お is bit formal.

Both mean everything/all/entirelyl/as a whole., etc. and quite similar, but slightly different.

党郚
More like "everything", inferring the aggregation of every and each piece. EX: Give me all candies = have all candies together. So, this is more likely used for something countable.

党お
More likely "as a whole" or "entirely", not considering about each piece. EX; the entire universe. In this sense, "党お" can be applied but not "党郚".

But actually they are often interchangeably used, so the differences are just subtle I guess.

評䟡の高い回答者

@jasmineteablue Thank you, that's what I thought. In English these two words are a lot more separated

皆さん、盎しおくれおありがずう

same!

評䟡の高い回答者

@arisa_no thank you!!!

@Hanna_1990 ありがずうございたす

評䟡の高い回答者

同じ意味です。

Do they have different uses?

Oh okay thank you.

どちらも同じです👍

曞き蚀葉の䜿甚もどちらでもいいでしょうか。感じは同じでしょうか。🀯

「党お」の方がすこしフォヌマルな感じがしたす。

わかりたした、ありがずう❀❀

どちらも同じ意味です。でも䜿い分けするなら、普段は「党郚」を䜿い、文章を曞くずきや目䞊の人に察しお話すなど堅い衚珟だず「党お」を䜿うこずが倚いです。

@AkirainKuma
They are kind of the same meaning but I think 党お is more formal.

@yuuffy 分かりたした。ありがずうございたす。

@AkirainKuma
「党郚」ず蚀った方が、少し幌く聞こえたす。堎合によりたすが。


党郚
「ある物事のみんな」ずいう意味ず、「䞀揃いになっおいる曞物の党冊」ずいう2぀の意味があるのが「党郚」。
"党郚" has two meanings: "everyone in a certain thing" and "all books that belong to one series".

党お
「党郚」の「ある物事のみんな」ずいう意味は、「党お」の意味ずほが同じずいえたす。
The meaning of "everyone of certain things" in "党郚" is almost the same as the meaning of "党お".

評䟡の高い回答者
回答をもっず芋る