質問
最終更新日:
2019年3月28日

  • 中国語 (繁体字、台湾)
  • 中国語 (簡体字)
  • 日本語
  • 英語 (アメリカ)
日本語 に関する質問

「受けた愛に、理由などつけるな」 とはどういう意味ですか?

1.愛される理由を探すな
2.愛されることを疑うな
3.どうして自分が愛されるのか考えるな
もっと正しい解釈がある場合はお願いします。

一部の文脈ですが、それ以外はあまり関係ないと思います。
ただ設定がちょっと複雑なので、少し補足させていただきます。
主人公とツバキは死んでも生き返る存在です。
生き返った後、記憶は引き継がないが、習った言葉は引き継ぐのです。
そして、主人公が自分しか読めない言葉でツバキに幾つかのメッセージを残したのです。
その一つが「受けた愛に、理由などつけるな」です。

<0432> 壁に書かれたあの人の文字。ほとんどが古いラテン語で書かれた、普通の記述。
<0433> でも、少しだけ違う文字で書かれた箇所があった。以前から何度聞いても教えてくれない、秘密の一文があった。
<0434>  @ツバキ収録済み「ここ……読んでくれる?」
<0435>  @主人公「俺が?」
<0436>  @ツバキ収録済み「貴方には……いえ、貴方にしか読めないのよ」
<0437>  @主人公「わかった」
<0438>  @主人公「……ツバキへ……」
<0439>  @主人公「思えば、初めて会った日から、長い月日を共にし……」
<0440> ……耳を澄まし、彼の言葉を聞く。肌に触れる雪も冷たく感じなかった。
<0441> ……忘れることのない、聞き覚えのある声。わたしが唯一、貴方と呼び、人生を捧げた相手。
<0442> そんな彼が、わたしに隠れて……”遺してくれた”メッセージだった。
<0443>  @主人公「受けた愛に、理由などつけるな……」
<0444>  @主人公「しばらく、忘れないでくれればいい……」
<0445>  @主人公「最後にツバキ…
<0446> …愛している」
<0447>  @ツバキ収録済み「そう……そんなことが、書かれていたのね……」

長いですが、教えていただくと助かります。
回答
この質問をシェアする
過去のコメントを読み込む

  • 日本語

  • 中国語 (繁体字、台湾)
  • 中国語 (簡体字)

  • 日本語

  • 中国語 (繁体字、台湾)
  • 中国語 (簡体字)
[お知らせ]語学を学習中のあなたへ

この質問をシェアする
「受けた愛に、理由などつけるな」 とはどういう意味ですか?
同じキーワードの質問
話題の質問
新着質問(HOT)
新着質問
前後の質問

無料でネイティブスピーカーに質問することができます