質問
最終更新日:
2022年3月4日

  • 中国語 (簡体字) 準ネイティブ
  • 中国語 (繁体字、香港) 準ネイティブ
  • 日本語
  • 英語 (イギリス)
  • 英語 (アメリカ)
終了した質問
日本語 に関する質問

 晴れ、今日も三毛ちゃんは私の悲しみを貪り食べに来た。
 もし明日この子が植木鉢にこもっていなかったとしたら、どうなるのだろう。最近、正確には町の市役所が野良猫と犬を捕らえ無害化処理するとの通告が通達したあの日から、私は時々こう思うようになっできた。
 朝目覚めてベランダに行ったらあの子がいた。勉強に疲れて休憩を取ると、あの子もいた。晴れの日や曇りの日もいたし、雨の日もいた。頭が痛くでたまらなくなった時、疲れで瞼が閉めそうとする時、リビングからベランダの縁にいたフワフワを見たら、また頑張れる。元気になれる。いつの間にか慧がら貰ったカップとそっくりなあの子はもうしっかりと私の日常に溶け込んできて、根生えた。
 他者に自分の全ての期待を寄せる。慧の時と、同じ過ちを私は又しも繰り返している。他者とされた対象が人から猫に変わった以外、今の私は半年か前の私と何の変わりもなかった。
 人の期待、いや、欲望と言うべきか。人の欲望は果てしないものだ。それが自分以外の他者に預けるのは無責任で、到底無理な事だ。野良猫たる三毛ちゃんに何かを求めるとしたらなおさらだ。しかし、それが知っていても、やめられなかった。やめられたくなかった。私も悪い大きな猫たちの1人だ。彼女に対する愛は紛い物の愛だ。行けないな、私って。

 今はどこで橘ちゃんとはしゃいでいるかな、三毛ちゃんは。きっと瞳を丸く開いて悪い大きな猫たちがいない所で颯爽と追いかけっこしているに違いない。何処へ馳せってもいいから、朝になったら又きなさいよ。私の悲しみを貪り食べに。

22.03.03
この表現は自然ですか?

回答
この質問をシェアする
過去のコメントを読み込む

  • 日本語

  • 日本語
[お知らせ]語学を学習中のあなたへ

この質問をシェアする
同じキーワードの質問
前後の質問

無料でネイティブスピーカーに質問することができます