質問
最終更新日:
2015年11月24日

  • ポルトガル語 (ブラジル)
  • 日本語
  • 英語 (アメリカ)
  • フランス語 (フランス)
日本語 に関する質問

「この際だから・・・」 とはどういう意味ですか?

「この際だから言わせてもらうけど。」
このビデオを見ていたときに、上記の文があって問題になりました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=C_kT6eo3ShA&amp...

 先生は「さい」の文法を教えていたけど、その上記の文の説明が「この際だから言うけど」だったが、それでもわかりませんでした。
「このチャンスですから、俺が言う。けれども。。。」の意味かな。
そうだったら、僕には全然意味が通じない。また、怒る場合だったら、なぜ「けど」と言いますか?怒る時に、直接するべきでしょう。「けど」を言ったら矛盾になりませんか。なんか、「今こそ僕が怒っているから、君のことを非難して叱るよ!けれども(そうしない)」。
 長い質問してすみませんが教えてくれませんか。説明は英語でも日本語でもポルトガル語でもいいです。よろしくお願いします!^^
回答
この質問をシェアする
過去のコメントを読み込む

  • 日本語

  • 日本語

  • ポルトガル語 (ブラジル)
[お知らせ]語学を学習中のあなたへ

この質問をシェアする
「この際だから・・・」 とはどういう意味ですか?
同じキーワードの質問
話題の質問
新着質問(HOT)
新着質問
前後の質問

無料でネイティブスピーカーに質問することができます