質問
最終更新日:
2022年10月3日

  • 中国語 (簡体字)
  • 日本語
  • 英語 (アメリカ)
  • フランス語 (フランス)
日本語 に関する質問

小説「行人」にある文章です。

「君、僕を単に口《こう》舌《ぜつ》の人と軽《けい》蔑《べつ》してくれるな」と言った兄さんは、急に私の前に手を突きました。私は挨《あい》拶《さつ》に窮しました。
 「君のような重《ちよう》厚《こう*》な人間から見たら僕はいかにも軽薄なお喋舌《しやべ》りに違いない。しかし僕はこれでも口で言うことを実行したがっているんだ。実行しなければならないと朝晩考え続けに考えているんだ。実行しなければ生きていられないとまで思い詰めているんだ」
 私は依然として挨拶に困ったままでした。
 「君、僕の考えを間違っていると思うか」と兄さんが聞きました。
 「そうは思わない」と私が答えました。
 「徹底していないと思うか」と兄さんがまた聞きました。
 「根本的のようだ」と私がまた答えました。

1、「挨拶に窮しました。」、「挨拶に困った」とは、「どう反応するか分からない」ことでしょうか?

2、「根本的のようだ」はどういう意味ですか?

回答
過去のコメントを読み込む

  • 日本語

  • 中国語 (簡体字)
[お知らせ]語学を学習中のあなたへ

この質問をシェアする
小説「行人」にある文章です。

「君、僕を単に口《こう》舌《ぜつ》の人と軽《けい》蔑《べつ》してくれるな」と言った兄さんは、急に私の前に手を突きました。私は挨《あい》拶《さつ》に窮しました。
 「君のような重《ちよう》厚《こう*》な人間から見たら僕はいかにも軽薄なお喋舌《しやべ》りに違いない。しかし僕はこれでも口で言うことを実行したがっているんだ。実行しなければならないと朝晩考え続けに考えているんだ。実行しなければ生きていられないとまで思い詰めているんだ」
 私は依然として挨拶に困ったままでした。
 「君、僕の考えを間違っていると思うか」と兄さんが聞きました。
 「そうは思わない」と私が答えました。
 「徹底していないと思うか」と兄さんがまた聞きました。
 「根本的のようだ」と私がまた答えました。

1、「挨拶に窮しました。」、「挨拶に困った」とは、「どう反応するか分からない」ことでしょうか?

2、「根本的のようだ」はどういう意味ですか?
同じキーワードの質問
話題の質問
新着質問(HOT)
新着質問
前後の質問

無料でネイティブスピーカーに質問することができます