質問
最終更新日:
2017年6月6日

  • 中国語 (簡体字)
  • 英語 (アメリカ)
  • 日本語
日本語 に関する質問


フェスティバル:春節


 春節のある日、留学生の高橋さんが李さんの家を訪ねました。そして彼は李さんの家で美味しいギョーザを食べました。ギョーザの作り方はそれほど難しくありません。小麦粉をこねて薄く伸ばした皮に、豚肉や野菜などを包んで、蒸したり茹でたりします。高橋さんが中国へ来てから半年経ちました。中国へ来る前に、中国を紹介する本を読んだので、中国についてのことを少し知っていました。今年の春節は高橋の中国の友達が結婚をするので、彼は国へ帰りません。彼は結婚式を見たことがないので、友達の結婚披露宴にも出席しようと思っています。しかし彼は自分一人で行くとちょっと寂しいと思って、李さんを誘って見ました。

「高橋」
 とてもおなかがすくので、李さんの家で美味しかったギョーザを遠慮しなくていただきました。李さんの家族は新上海人で、やはり旧正月に北国の習慣でギョーザを食べます。ギョーザは野菜や豚肉を入れすぎてはいけません。入れすぎると味はまずくなります。これはギョーザの作るこつです。ところで、最近中国の生活環境はあまりよくありません。留学生寮のテレビはちかごろ悪く困っています。これは電波障害ですから。最近まわりの高層ビルはどんどん建っているのです。そのほかに、騒音の問題があるし、大気汚染の問題があるし、生活環境はとても大変なのです。中国の友達は結婚をすることがおめでたいで、私は何かプレゼントをしようと考えています。プレゼントは普段の生活に役に立てばいいのです。例えば、コーヒーや電気スタンドや花瓶です。友達は花瓶が大好きので、買うと彼はきっと喜びます。中国の結婚披露宴を見たことがないので、友達の結婚式に楽しみにします。
この表現は自然ですか?

訂正はお願いします!
[お知らせ]語学を学習中のあなたへ

この質問をシェアする
同じキーワードの質問
前後の質問

無料でネイティブスピーカーに質問することができます